Ruby on Rails Tutorialを試してみた

Michael Hartl氏のRuby on Rails 3 Tutorial: Learn Rails by Exampleを使って、Ruby on Railsの3.0を試してみました。私は、1.x時代はよく知っているのですが、その後、iPhoneアプリばかり作っていたので2.x時代はよく知りません。そこで、先日発表された3.0をこのチュートリアルを使ってキャッチアップしてみようかと。

サンプルアプリ

単にチュートリアルをそのままやっただけでは勉強にならないので、サンプルアプリの「sample_app」を以下のように変更しました。
http://github.com/nkmrshn/sample_app

  • ユーザアカウントを更新するページで、パスワードを入力しなくても更新できるようにした。
  • 管理者(adminフラグがtrue)でサインインしている時、ユーザ一覧に表示される自分自身の「delete」リンクを消した。
  • サインインのページで、「Remember me」チェックボックスを追加し、チェック時にはログイン情報をクッキーに、そうでない場合はセッションに保存するようにした。

感想

TDDでtwitterライクなアプリを作成していくのがいいですね。GitHubHerokuの使い方も書いてありますし。Rubyの文法的なことも基本的なことが載っていて、至れり尽くせり。国際化とActionMailerの説明があれば基本部分は完璧なんですが、これらは別途、学習必要が必要になります。後日、サンプルアプリをベースにして、メールによる入会確認機能を追加し、ActionMailerについて勉強したいと思います。CAPTCHAも追加してみたいな...