2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lokkaの記事本文に「続きを読む」リンク(つづき)

先日、Lokkaの記事本文に「続きを読む」リンクについて考えた際、Helperでやるべきではないかとid:shizaruさんに教えていただきました。現状のLokkaは、本文(@Postsや@Entry)をプラグイン側で操作することは許されていないので、私もid:shizaruさんに習っ…

Lokkaの記事本文に「続きを読む」リンク

このHatenaダイヤリーもそうですが、「続きを読む」というリンクを作ってトップページは概要だけを表示したいという場合があります。そこでLokkaのプラグインを作ろうと思いました。

Lokkaプラグインで使うデータベースのテーブルのマイグレーション

先日、Lokka本体のソースを書き換えなくてもプラグインが追加できるようになりました。そこで、プラグインで使うデータベースのテーブルを、プラグインのルートディレクトリ(以下、PLUGIN_ROOT)でrakeタスクを実行し、マイグレーションするにはどうしたら…

Lokkaプラグインのgemとi18nを本体から分離してみた

プラグインで使用するgemとi18nについて、本体から分離するコードを追加してみました。この修正によりAPP_ROOT/public/plugin/lokka-*/GemfileおよびAPP_ROOT/public/plugin/lokka-*/i18nにプラグイン固有の設定を追加することができます。 プラグインで使用…

作成したLokkaプラグインのまとめ

Lokkaのプラグインをいくつか作りましたので、そのまとめを書きたいと思います。 Lokka本体との違いは、プラグイン部分以外はGemfile、i18n、public/admin/layout.hamlの3つです。プラグインなので、本当は本体に依存してはいけないのですが、ここぐらいが…

Lokkaにファイルアップロード機能を追加してみた

クラウド環境に対応したCMS/Blogツール、『Lokka』にファイルアップロード機能を追加してみました。 ソース 本家のソースにはマージされていませんので、私のGitHubからどうぞ。インストール方法などは、変わりません。HerokuやGAEは、ローカルストレージへ…