なんでLokkaのプラグインを作っているのか

これまでLokkaプラグインを...15個も作ってた...そもそも、私がLokkaのプラグインを作っている理由は:

素のLokkaは...

  • カレンダーがない。→ lokka-calendar
  • 画像ファイルをを投稿できない。→ URLを書けばできるけど、面倒。→ lokka-picasa_filesなど
  • 管理画面の左サイドバーが長い。→ 表示中のページだけメニュー項目を表示する。→ lokka-elastic_admin_menu

この他、mixiチェック(lokka-mixi_check)とかGravatar画像(lokka-gravatar_image)などを作りましたが、これらはSinatraの勉強がてら作ったものです。

また、バク修正パッチなどをGitHubでPull Requestしてたら、Collaboratorとして私を登録していただき...それがモチベーションアップになってプラグイン作成に拍車がかかり...

気がついたら16個目を作ってました。

正規表現で指定したURLパスでアクセスがあった時、スラッグ(Slug)を指定してあるURLへリダイレクトするプラグイン「lokka-redirectors」を作ってみました。

これも、私の会社HPをLokkaにするのに必要なので作りました。会社の定款に「当社の公告は、電子公告によって行う。」と書いてあり、届け出たURLパスが「/company/statement」でした。Apacheなら.htaccessファイルでリダイレクトさせますが、Herokuで動かす場合はそれができません。したがって、「/company/statement」を「/company」にリダイレクトしたいなと。

インストール

データベースに「redirects」テーブルを作成する為、rake db:migrateをお忘れずに。

$ cd APP_ROOT/public/plugin
$ git clone git://github.com/nkmrshn/lokka-redirectors.git
$ cd lokka-redirectors
$ bundle exec rake db:migrate

設定

プラグインをインストールしLokkaを(再)起動すると、Lokka管理画面の左サイドメニューに、「URLリダイレクト」という項目が表示されます。

左サイドメニューの[一覧]をクリックすると、登録してあるURLリダイレクトの一覧が表示されます。

URLリダイレクトの追加は、左サイドメニューの[登録]をクリックしてください。


余談

後は、メールフォームか...これが一番、面倒なんだよなぁ...マッシュアップで解決しようかなぁ...