Lokkaの記事本文に「続きを読む」リンク(つづき)

先日、Lokkaの記事本文に「続きを読む」リンクについて考えた際、Helperでやるべきではないかとid:shizaruさんに教えていただきました。現状のLokkaは、本文(@Postsや@Entry)をプラグイン側で操作することは許されていないので、私もid:shizaruさんに習ってHelperにしてみました。

使い方

デフォルトでは区切りを「----」にしてあります。はてな表記のように「====」に変更したい場合は、管理画面の[プラグイン]->[read_more]からこの区切りを変更してください。
APP_ROOT/public/themeの下にあるお使いのテーマのentries.erb|hamlおよび、entry.erb|entry.hamlで本文を出力している部分を「body_with_more」ヘルパーメソッドに変更してください。以下はjarviテーマを修正した例です。

APP_ROOT/public/theme/jarvi/entries.erb

<div class="body">
  <%= body_with_more(post) %>
</div>

APP_ROOT/public/theme/jariv/entry.erb

<div class="body">
  <%= body_with_more(@entry) %>
</div>

注意点

テーマのテンプレートを修正する必要があるので、当然のことではありますが、body_with_moreが使われていないテンプレートでは区切りもそのまま表示されます。

余談

LokkaはHerokuのようにリードオンリー環境を想定しているので、テーマ修正はローカルでおこなうことが前提なんですよね。テーマをデータベースに保存しておくという手もありますが、それだとアクセスが多くなった場合の負荷が大変なことになるのかなぁ...