次の祝日は?をツイートするボット

Help me, hackers!で、次の祝日をツイートするボットの作成依頼、「Next Holiday のtwitter bot」があったので、次の祝日をツイートするボットを作ってみました。

ツイッターhttp://twitter.com/Next_Holiday_Jp
ホームページ:http://next-holiday-jp.heroku.com/
ソース:http://github.com/nkmrshn/next_holiday

一応、テストはしてあるのですが、本当に動くのかどうかは10月12日午前5時ごろ、次の祝日がツイートされるか見てみないとわかりません。動くといいなぁ...

タイムゾーンを考慮するのを忘れていた

動いてはいたけど、ツイートされていませんでした。その理由は、日付の取得方法を間違えていたからです。

今日の日付をRubyで書くなら、

Date.today

ですが、これだとこれを実行しているコンピュータの今日が返ってきます。つまり、日本では10月12日でも海外ではまだ10月11日という状況がありえるので、タイムゾーンを考慮にいれる必要があります。そこで、ActiveSupportのzoneを使うことにしました。

Time.zone.today

海外サーバで動かす際は、ここらへんを気をつけないといけませんね。